身体の状態がヤバイと感じた過程(3)健診結果を見た1時間後に病院へ

特定健康診査結果用紙と封筒の写真

前回(2)の続きです。

健診(特定健康診査)結果は、当初知らされていた通り、約1ヶ月後の土曜日のお昼過ぎに届いたのを確認。

良い結果でないことは分かってましたので、届いたら即病院へ行こうと決め、数日前より「まだかまだか」と郵便受けを毎日チェックしてました。

届いた封筒は家に戻って即開封。

 

結果は、血糖値とHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)は基準値の約2倍。

ちょっと数値が高すぎるのでは?

と、当時あまり知識が無かった私でもすぐにそう思いました。

 

また、ALT(GPT)やγ-GTといった肝機能検査の結果も少しだけではありますが基準値オーバー。

コレステロール値は高いのが十二分に予想できたので、あまり驚かず。

 

ただ、中性脂肪が基準範囲内に入ってたのにはビックリ。

「中性脂肪はセーフなんだ…」

少し喜びましたが、すぐに、

「ひょっとして、食生活の改善だけでは血糖値は改善しないのでは?」

と思い、余計に不安になってきました。

 

「早く病院に行って治療方法を知りたい。」

 

封筒を開封してから約1時間後。

今日は幸いにも土曜日で、内科の診療は午後も受け付けてます。

月曜日の診療まで待てないと思った私は、妻に、

「病院に行ってくる。」

と言い、すぐに病院へ向かいました。

健診結果に同封されてた用紙、医療機関受診のおすすめの画像

 

3回に分けて書きました「身体の状態がヤバイと感じた過程」は、今回で終わりです。

最後までお読み下さりありがとうございました。