特定健康診査(健康診断)を毎年受けておけば良かった

健康診断案内用紙の写真

糖尿病との診断が下るきっかけとなった特定健康診査。

約13年前に自営業となって以降、1度も受診をせず案内が来ても放置をしてました。

その行動に対し、今少し後悔してます。

案内を放置してた理由。

それは、

「もし、病気が見つかって入院なんてことになったら家族の生活が…」

と思い続けていたからです。

自営業者で同じような考え方の人、少なからずいらっしゃるのではないかと思います。

 

会社勤めの方や従業員がそれなりにいる経営者の方は、自身が病に倒れても代わりに業務をこなしてくれる人がいると思います。

しかし、私は1人。

「病に倒れる=収入ゼロ」

となるので、それが怖くて健診に行きませんでした。

 

ただ、やはりこの考え方は間違ってます。

会社勤めの最後に受けた健康診断の時には全く異常がなかった血糖値が、188mg/dlになっていたのです。

真面目に健診を受けていればもう少し低い値の時に生活習慣を見直すことができ、もっと楽に短期間で数値を正常値まで改善することができたと思います。

また、定期的に病院へ検査に行くこともなく、医療費にお金を費やすこともなかったと思います。

 

お金や仕事に限らず何でもツケや先送りは良くないですね。

後で必ず返さなければなりません。

それも、多めに。

 

なので、今後コツコツと生活改善を行い、ツケを返していきたいと思います。

 

2019年9月9・10日のウォーキングデータ

台風の影響で通行止めの遊歩道の写真

9月9日

距離:4.37km

時間:50分21秒

平均ペース:11分32秒/km

(活動量計:HUAWEI Band 3 Pro のデータより)

 

この日は、早朝に台風15号が千葉県を直撃した日。

我が家より数km東側の地域以東は停電などの被害が甚大だったようですが、辛うじて停電を免れ、普段とほぼ変わらぬ生活を送ることができました。

ウォーキングも、倒木による通行止めの箇所があり普段とは異なるルートで歩いたりもしましたが、予定通り。

ルーティンワーク通りこなせることは、本当にありがたいことです。

 

9月10日

距離:2.01km(月間累計歩行距離:30.16km)

時間:26分38秒

平均ペース:13分17秒/km

(活動量計:HUAWEI Band 3 Pro のデータより)

 

今日のウォーキングは、途中コンビニへ寄った時にモタついたので、平均ペースがかなり遅くなってます。

また、スーパーでの買い物が多くなりそうだったので、スーパーの前で活動量計を止めました。

荷物をたくさん持ってウォーキングはできませんので。

スーパー~自宅は除外したので短距離ウォーキングになってます。