HbA1cが6.5%以下に(健康診断後100日目の血糖値)

2019年10月19日血液検査結果表の写真

この記事のタイトルを付けている時に、今回の血液検査日が特定健康診査(健康診断)で血液検査を行ってからちょうど100日目だということに気付きました。

そんなキリの良い日に採血と問診を受けに病院へ。

血糖値が下がってなかったらどうしようかという気持ちが常につきまとってました。

血糖、HbA1c、体重の変化

※ 各項目内太字が今回です。

※ 各検査項目記載の「上限値」は、検査結果表記載の数値です。

採血日の履歴

日数基準日(特定健康診査にて):2019年7月10日

30日目(病院にて):2019年8月10日

58日目(病院にて):2019年9月7日

100日目(病院にて):2019年10月19日

 

血糖(グルコース:上限値110mg/dl)

※ 空腹時血糖値です。

0日目:188mg/dl

30日目:162mg/dl

58日目:153mg/dl

100日目:133mg/dl

 

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー:上限値6.2%)

0日目:9.6%

30日目:8.5%

58日目:7.4%

100日目:6.3%

 

体重

病院の体重計は季節により風袋が変わるので、今回より当日の朝に測定した数値を記載します(特定健康診査受診時を除く)。

また、0日目時点では自宅で体重を測定する習慣がありませんでしたので、参考値となります。

(0日目:98.7kg)

30日目:97.30kg

58日目:94.00kg

100日目:90.15kg

測定器具

体重計測は、体組成計(オムロン 体重・体組成計 HBF-256T)にて計測してます。

 

今回の検査結果について

診察室にて

診察室では、先生より開口一番、

「すごく数値が良くなってますよ。」

とおっしゃって頂き、各数値について説明をして下さいました。

特にHbA1cについては、糖尿病判定基準のうちの1つの数値を下回ったことについては、今までの努力を報いるように説明して下さって嬉しかったです。

 

体重についても、3か月少々でだいぶ落としたことについても褒めて頂きましたが、それよりも、ストレスを感じてないかどうかについて詳しく聞かれました。

無理をしてないかということで。

 

ただ、最後に、

「これで油断をすると、また数値が悪くなりますよ。」

と釘を刺され、20歳頃の体重(82kgぐらい)を目指して食べ過ぎないようにとの指導を頂き、診察が終わりました。

 

結果を見ての感想

今回は、体重が思うほどは減少しなかったのと検査の10日前にこってりラーメンを食べに行ってしまいましたので、血糖値は下がっていても140mg/dl台だと思っていました。

なので、予想以上に下がっていてホッと一安心したのが実感です。

運動はウォーキングというゆるい運動しかしてませんが、自分なりには頑張ってますので、これで下がらなければ考え込んでしまっていたと思います。

 

ただ、病院の先生がおっしゃるように、今後も油断することなく日頃からコツコツと食生活に気をつけ、ウォーキングもしっかりと行っていきたいと思います。

 

次回の血液検査(12月上旬予定)では、なんとか血糖値は125mg/dl以下を達成。

体重は…

 

85kgは厳しいだろうな。