やはり微上昇…(健康診断後149日目の血糖値)

2019年12月7日血液検査結果表の写真

好きな人はあまりいないとは思いますが、私は病院が大嫌いです。
それどころか、特定健診を受けるのも嫌でした。
だって普通に体が動きますし、痛いところもありませんから。

そんな自分はいったいどこへやら。
信じられないぐらいマジメに検査を受けてます。
今回は、主治医の先生の診療日がハッキリしてないということで、電話で診察日を予約し、受診ました。

血糖値はどこまで下がってるかなぁ~。
いや、待てよ。
下がってないかも…

血糖、HbA1c、体重の変化

※ 各項目内太字が今回です。

※ 各検査項目記載の「上限値」は、検査結果表記載の数値です。

採血日の履歴

  • 日数基準日(特定健康診査):2019年7月10日
  • 30日目(病院):8月10日
  • 58日目(病院):9月7日
  • 100日目(病院):10月19日
  • 149日目(病院):12月7日

血糖(グルコース:上限値110mg/dl)

※ 空腹時血糖値です。

  • 0日目:188mg/dl
  • 30日目:162mg/dl
  • 58日目:153mg/dl
  • 100日目:133mg/dl
  • 149日目:140mg/dl

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー:上限値6.2%)

  • 0日目:9.6%
  • 30日目:8.5%
  • 58日目:7.4%
  • 100日目:6.3%
  • 149日目:6.3%

体重

※ 0日目は特定健康診査受診時の計測、その他は自宅で当日の朝に計測した体重です。

  • 0日目:98.7kg
  • 30日目:97.30kg
  • 58日目:94.00kg
  • 100日目:90.15kg
  • 149日目:89.30kg

測定器具

体重測定は、体組成計(オムロン 体重・体組成計 HBF-256T)にて測定してます。

採血結果を受けて

先生から結果を伝えられた直後は、
「血糖値は下がってなかったかぁ…」
と思いましたが、思い当たる節があったので納得の結果でした。

その「思い当たる節」というのは、1週間前に参加した忘年会。
始めは抑えて飲んでましたが、酔いが回ると共にそんな事を忘れて飲み食いをしてしまいました。
それが影響したのは間違いないと思います。

ただ、HbA1cは前回と全く同じ数値だったので、忘年会に参加しなかったとしても血糖値は微減だったと思います

ここにきて体重の落ち方も鈍くなってきました。
そう簡単に血糖値も下がらない状態になってきたと思いますので、これまで以上に飲食に気を付けながら、地道に糖尿病状態からの脱出を目指していきたいと思います。

でも、お正月があるからな…

次回の採血は、次男の高校受験を控えているため、病院でインフルエンザウイルスを貰ってしまわないよう、間隔は空きますが2月中旬に行く予定です。

おことわり

この記事は2020年2月12日に書いてます。
当然お正月は過ぎてますが、採血日(2019年12月7日)以降の出来事や身体の変化を考慮せずに書きました。


最後までお読み頂きありがとうございました。