八千代市新川沿い・満開の河津桜の下でのウォーキングでしたが…(2020年3月5日)

水面に映る対岸の河津桜の写真

いつもは家の周りで行っているウォーキングですが、この日は急ぎの予定もないのに朝早く起きてしまったので、
「それならば!」
という事で、車を走らせ千葉県八千代市新川沿いでウォーキングをしてきました。
約700本の河津桜が満開で見頃を迎えていたのですが…

河津桜の案内看板

道の駅やちよに車を停めて歩き始めます。

気温6度と表示されてる道の駅やちよの電光掲示板

気温は6℃を表示してましたが、無風だったので気温ほどは寒くは感じませんでした。

右岸沿いの河津桜の写真

天気予報は曇りのち晴れ。
左岸沿いの方が木の生育が良いので、曇りのうちに右岸沿いを歩くことに。

河津桜と釣人の写真

釣人もチラホラいました。

水面に映る対岸の河津桜の写真
神尾橋付近の河津桜の写真
神尾橋の銘板の写真

スッキリしない天気のまま折り返し地点の神尾橋に到着。
ここからは川を渡り左岸を歩きます。

頭を垂れてる河津桜の写真

前日が雨だったので、どの花も頭を垂れてました。
この後は雲が厚くなってきてしまい、私の撮影技術ではこの写真が限界でした。

新川左岸沿いに咲く河津桜の写真

晴れてたらもっとキレイだったのに…残念。

風車と河津桜の写真

河津桜とかざぐるま。
道の駅から左岸沿いを歩くと数百メートルの場所で近いです。

満開の河津桜の写真
八千代新川千本桜まつり中止のポスター写真

今週末には祭りが予定されていたそうですが、上から中止の貼り紙が貼られてました。
満開と祭りのタイミングがせっかくピッタリ合ったのに…。
より多くの人が集まりそうですから仕方がないですね。

八千代市新川ウォーキングルートの画像

※ スマートウォッチ(HUAWEI Band 3 Pro)の測定結果より。

ウォーキングの距離は6.01km。
写真撮影をしながらだったので歩く速度が落ちてしまい、運動効果はあまりなさそうです。

ただ、いつもとは違う場所を歩くことができたので、リフレッシュ効果はかなりあったかと。

今回はあいにくの空模様で残念でしたが、また歩いてみたい場所だと思いました。


最後までお読み頂きありがとうございました。