身体の状態がヤバイと感じた過程(1)

健康診断結果用紙の尿糖の数値の写真

写真は、特定健康診査受診の結果用紙を撮影したものですが、この写真の中で、受診したその場ですぐに分かる結果があります。

その結果を見た時、「ちょっとヤバイなぁ~」と思ったことが健康と向き合うきっかけとなりました。

その結果は、「尿糖」です。

健診の時、受付を済ませてすぐに採取した尿を提出し、検査が行われます。

係の方が紙コップに尿を移し、試験紙を浸して…

「ん?」

その方が少し身を乗り出して試験紙を凝視してます。

しばらくして用紙に記載した結果が、「3+」を示す記号。

 

尿糖に関しては多少の覚悟をしてましたが、まさか3+までだとは思いませんでした。

「ちょっとヤバイな。」

すぐにそう思いました。

 

ただ、尿蛋白が「ー」だったので、この時点では、

「ちょっとヤバいな。」

と思う程度でした。

 

(2)へ続く

 

2019年9月11日のウォーキングデータ

距離:4.02km(月間累計歩行距離:34.18km)

時間:43分56秒

平均ペース:10分56秒/km

(活動量計:HUAWEI Band 3 Pro のデータより)

 

本日の寄り道はコンビニ1件のみ。

平均ペースは10分/km以内が目標なので、信号待ちがあったにしてはまずまずのペースで歩けました。

 

信号はできる限る避けて歩くようなコースを設定してますが、そうなるとコースが限られてしまうところが悩ましいところです。