糖尿病診断2ヶ月後の血糖値

2019年9月7日血液検査結果表の写真

糖尿病との診断を受けてから約2ヶ月。

今日は、病院へ採血と問診を受けに行ってきました。

血糖、HbA1c、体重の変化

特定健康診査受診日:2019年7月10日

前回の採血日:2019年8月10日

今回の採血日:2019年9月7日

血糖(グルコース:上限値110mg/dl)

特定健康診査受診時:188mg/dl

前回の採血時:162mg/dl

今回の採血時:153mg/dl(前回比▲5.6%)

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー:上限値6.2%)

特定健康診査受診時:9.6%

前回の採血時:8.5%

今回の採血時:7.4%(前回比▲12.9%)

体重

(特定健康診査受診時:98.7kg)

前回の採血時:97.8kg

今回の採血時:94.5kg(前回比▲3.4%)

思ったこと

検査結果表に記載されている数値を見て真っ先に思ったことが、

「下がってて良かった~」

妻にできるだけ糖質が少ない料理を作ってもらい、量も減らして食べ続けた結果が下がらなかったら、やはりショックは大きいです。

なので、とりあえずは一安心。

ただ、数値の改善度合はどうなんでしょうかね。

少し緩いような気がしたりもしてます。

いずれ下がらなくなる時が来ますが、上限値を下回った時に来てほしいものです。

薬には頼りたくないですから。

これからも気を緩めることなく、しっかり糖尿病と向き合っていきたいと思います。