案山子もそろそろ見納め(2019年9月8日のウォーキング)

案山子と結縁寺の写真

週に2、3日はウォーキングをする道中の案山子。

もう稲刈りが終わってるかと思い行きましたが、まだまだ元気に稲を守ってました。

収穫間際の稲の写真

収穫間際の稲の写真

どの実もパンパンそうに見えます。

いつ稲刈りをしても良さそう。

 

動物の跡が付いた畑の写真

今日は、活動量計とスマホの連動が上手く行かなくこの場所で立ち止まってスマホを操作していたところ、近所のおじさんが、

「写真撮って歩いてんの?」

と声を掛けて下さいました。

畑の中央に走っているスジは、動物の仕業だとのこと。

「ウサギだと足跡で分かんだけど、タヌキかなぁ…」

えっ、野ウサギもいるの??

昔は動物がしょっちゅう出てきては悪さをしてたけど、だいぶ減ったとのこと。

せっかく稲刈りの前に整地したのに…、とぼやいて行かれました。

 

電気柵の支柱に止まっているトンボの写真

この周辺には、トンボもたくさん飛んでます。

持ち歩いているカメラがコンデジなのでなかなかピントが合いませんが、今日は珍しくピントが合いました。

逆光なのが残念。

 

花が咲く前のコスモス畑

案山子がいる田んぼの横にはコスモス畑。

 

咲き始めたコスモスの花の写真

ほんの少しですが、花が咲いてました。

 

案山子が役目を終えると今度はコスモスの出番。

この地域を歩いていると季節ごとにささやかな仕掛けがあって、飽きずに何度も歩くことができます。

地域の皆様、いつもありがとうございます。

 

2019年9月8日のウォーキングデータ

距離:4.13km(月間累計歩行距離:23.78km)

時間:59分29秒

平均ペース:13分09秒/km

(活動量計:HUAWEI Band 3 Pro のデータより)