糖質制限中に中華料理の大阪王将で食べたもの
糖質制限を始めてからは、
「外食に行ったら血糖値をまた下げるのが大変!」
なんてずっと思っていたので、飲食店にはなかなか足が向きませんでした。
外食に行くといつもお腹いっぱい食べてしまっていたので。
ただ、すっかり糖質制限食にも慣れて量も食べなくなり、また、飲食店に行ってメニュー表にある美味しくて糖質の高そうな料理を見ても心が動かされない自信がついてきたので、試しに中華料理チェーン店の大阪王将に行ってきました。
以前では考えられないような量で大満足できたので、今回は飲食したメニューを紹介していきます。
※ 訪問日:2019年10月11日
飲食した料理
はじめに
飲食した料理に記載しているカロリーは、下記ページより閲覧できる「メニューアレルゲン一覧(PDF)」に記載されているカロリーを表示してます。
また、糖質量については、下記書籍を参考にカロリーより推定量を計算し記載してます。
1.元祖焼餃子(1人前)
- カロリー:302kcal
- 糖質量:28.4g(推定)
ひとこと
コレを食べなきゃ大阪王将に行く意味が無い!
というぐらい毎回必ず食べてます。
久々ということもあり、いつも以上に美味しく感じました。
2.桜島鶏の唐揚げ(塩味)
- カロリー:659kcal
- 糖質量:13.1g(推定)
ひとこと
鶏の唐揚げも、桜島どりを使用していて唐揚げにも力を入れているという印象を受けます。
衣はサクサクお肉はジューシー!
こちらも美味しかったです。
3.ノンアルコールビール・キリン零ICHI
- カロリー:30kcal
- 糖質量:6.7g
※ いずれも1本当たりに換算
ひとこと
ノンアルコールビールは、大阪王将でないと楽しめないというわけではありませんが、ご飯物や麺類でお腹を満たして幸せな気分を味わうことができない代わりに注文をしました。
注文は今回が初めてでしたが、グラスも冷えた状態で提供されたのでとても美味しく飲むことができました。
お酒は好きだけど、糖質制限中でビールも控えてるという方には是非オススメしたいです。
ノンアルコールなので、そんなにガバガバ飲めませんし。
カロリーと糖質量の合計
- 合計カロリー:991kcal
- 合計糖質量:48.2g(推定)
まとめ
糖質量は、推定ではありますが50g以内に抑えられることができ、個人的にはまずまずの組み合わせだと感じています。
また、大阪王将の唐揚げは大きいので、ご飯物や麺類がなくてもお腹が満たされ、食べなくても何にも思わなかったです。
ただ、カロリーは1,000kcalには届かないものの、なかなかの摂取量となりますので、ダイエット目的で糖質制限を行っている方は気をつけた方が良いと思います。
実際に私も朝食のカロリーがそこそこありましたので夕食で調整しても間に合わず、翌日の体重が大幅に上昇しました。
私のように糖質制限メインの方は、日頃頑張っているご褒美として、たまの息抜きでこのような食事は大いに「アリ」だと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。