糖質制限中とはいえ白米を抜きすぎかも?

麦飯の写真

ここ最近、ウォーキングの歩き始めの時に、足で歩を進めるバランスが上手く取れず思うように前に進まなくなってきました。

しばらく歩いていると普通に歩けるので、急激に体重が落ちたせいで身体のバランスが崩れてきたのかと思っていましたが、ネットでこの記事を読んで思い違いのような気がしてきました。

 

 

ひょっとしたら、自分もエネルギーが不足気味になり始めていたために歩き始めがおかしかったのかも。

ちなみに、1日の白米の摂取量は、糖質制限を始めた頃は朝と昼は麦飯をお茶碗1杯ずつ食べていましたが、体重が順調に落ちていき、「早く体重も落として糖尿病を脱したい!」と思いはじめた先週からは昼食も麦飯を完全に抜き、麦飯は1日お茶碗1杯という食事でした。

今日からは、とりあえず昼食はお茶碗半分の麦飯に戻し、様子を見ていきたいと思います。

2019年9月2日のウォーキング

距離:2.13km(月間累計歩行距離:5.95km)

時間:23分22秒

平均ペース:10分57秒/km

(活動量計:HUAWEI Band 3 Pro のデータより)

この日は、ウォーキングとは別に所用で1km弱歩きましたので、不足分という形で歩きました。

毎日ウォーキングのみの距離ノルマを課してしまうと重荷に感じてしまうので、目標距離はラフな設定にしています。