目標体重までギリギリ未達成かな?(2019年9月16日~10月16日の体重の推移)

2019年9月16日~10月16日体重の推移グラフ

早いもので10月も半分が過ぎ…。

ということで前回の振り返りから半月が経ちましたので、今回も体重の推移を振り返ってみようと思います。

振り返りは、半月ごとに直近1ヶ月間のデータを振り返ってます。

 

食生活や運動と体重の関係にずいぶん悩みましたが、数日前からその組み合わせが分かってきたような気がした半月間でした。

体重のデータ

今期間の体重データ

  • 前期間最終日(9月15日)の体重:92.60kg
  • 今期間中の最高体重:92.70kg(9月16日)
  • 今期間内の最低体重:90.55kg(10月6日)
  • 期間最終日(9月30日)の体重:90.60kg
  • 期間平均体重:91.59kg
    (前期は93.08kg)
  • 期間内の体重増減:-2.00kg
    (前期は-2.45kg)

測定器具

体重計測は、体組成計(オムロン 体重・体組成計 HBF-256T)にて計測してます。

 

感想

今期間前半は、緩やかながらも体重が減少していたので期間中に瞬間でも80kg台という数字を見ることができるかと期待しましたが、残念ながら見ることはできませんでした。

ただ、その原因に思い当たる節がなかったかといえばなくもなく…

 

家系ラーメンの写真

10月6日の昼食が外食で、今まで頑張ってスルーしてきたこってりラーメン店に思わず入ってしまい、その次の日から3日間で体重が0.9kg増えてしまいました。

今まで控えてきた糖質や脂質を急激に摂取した影響ではないかと考えてます。

私の体質では。

 

10月20日が糖質制限食を始めてからちょうど3か月の日に当たり、その前後で自分へのご褒美がてらもう一度ラーメンを食べに行こうと思ってます。

その時の体重の推移にまた注目していきます。

 

また、最初にも書きましたが、私に合う食生活や運動と体重の関係が分かってきたような気がしてます。

始めたばかりなのでまだなんとも言えませんが、ハッキリとした関係が分かったら書こうと思います。