期首と期末の体重が…(2019年10月1日~10月31日の体重の推移)

2019年10月1日~10月31日体重の推移グラフ

一応10月が終わりましたので、いつも通り体重の推移を振り返ります。

振り返りは、半月ごとに直近1ヶ月間のデータを振り返ってます。

 

今回は外食のタイミングも影響したのか、

「何してたんだろうか?」

という結果になってます。

体重のデータ

今期間の体重データ

  • 前期間最終日(9月30日)の体重:91.65kg
  • 今期間中の最高体重:91.80kg(10月12日)
  • 今期間内の最低体重:89.70kg(10月26日)
  • 期間最終日(10月31日)の体重:91.40kg
  • 期間平均体重:90.65kg
    (前期間は91.59kg)
  • 期間内の体重増減:-0.15kg
    (前期間は-2.00kg)

測定器具

体重計測は、体組成計(オムロン 体重・体組成計 HBF-256T)にて計測してます。

 

感想

今期間は、1か月前との比較でほぼ横ばいという唖然とする結果になってしまいました。

直接の原因は、直近の記事で書いたコレが影響してることは間違いないです。

 

外食へ行ったことで体重が大幅に増加したのは紛れもない事実ですが、直前6日間で体重の増減がほぼなく、その間も緩やかに落ちていれば違った結果になっていたように思います。

  • 10月23日:89.8kg
  • 10月29日:89.8kg

(上記期間中の体重の増減: +0.15kg ~ -0.1kg)

体重が落ちにくくなってる時の外食での食べもの選びには気をつけないといけないと思いました。

ただ、外食後は順調に体重が減っていき、この記事を書いてる時点(2019年11月3日)で89.75kgまで減少。

 

糖尿病になって血糖値を下げるために糖質制限食やウォーキングダイエットを頑張っていても、ちょっとしたことですぐに後戻りしてしまうことを体験。

今回の体重の大幅増加はさすがに凹みましたが、他方で経験してこその発見があったりもして楽しかったりもします。

でも、食事内容を気にしすぎることなく食べたいな…

 

最後までお読み頂きありがとうございました。