忘年会で飲食を控えるのは難しかった(2019年11月16日~12月15日の体重の推移)

2019年11月15日~12月15日体重の推移グラフ

2019年11月16日~12月15日の体重の推移を振り返ります。

ただ、この期間はブログの更新をお休みしてましたので、2020年2月に当時の食生活や行動記録を振り返りながら書いてます。
記事を公開した後も思い出して更新することがありますこと、お許し下さい。

また、最初はこの間の記録はサラッと流して書こうかと思いましたが、記録に濃淡があると、続けて読んだ時になぜこの時期はこんな結果であるかが分からなくなってしまうかと思い、前月までの記録と同じ体裁で書くことにしました。

なお、上のグラフの期間が「11月15日~12月15日」となってますが、使用してる体組成計(オムロン 体重・体組成計 HBF-256T)のデータ表示期間が過去31日間で固定されてますのでそのような表示になってます。
11月15日が前期間と重複しますので、下記のデータは、表題通り11月16日を開始期間として記載します。

体重のデータ

今期間の体重データ

  • 前期間最終日(11月15日)の体重:89.25kg
  • 今期間中の最高体重:90.90kg(12月2日)
  • 今期間内の最低体重:89.10kg(12月8・15日)
  • 期間最終日(12月15日)の体重:89.10kg
  • 期間平均体重:89.63kg
     (前期間は90.10kg)
  • 期間平均体重の増減:-0.47kg

測定器具

体重測定は、体組成計(オムロン 体重・体組成計 HBF-256T)にて測定してます。

感想

飲み会の料理の写真
みらい工房さんによる写真ACからの写真

大幅な体重増加が3箇所も

一番上の体重推移グラフの写真を見て頂くと、大幅に体重が増加している箇所が3箇所あります。
その中で増加幅が一番大きかったのが11月29日(金曜日:89.60kg)から12月2日(月曜日:90.90kg)にかけてです。
実に1.3kgも増加してます。

忘年会&朝食バイキング

一番増加幅が大きかった原因は、間違いなくこの時の忘年会。
自宅からは交通の不便な場所で行われたので、この日は帰らずホテルに宿泊しての参加でした。
なのでしっかり最後(3次会)までお付き合いをし、しっかり食べたり飲んだりしてしまいました。

また、翌朝のホテルの朝食バイキングも朝だから良いだろうという思いと滅多に食べられないホテルの朝食バイキングということで好きに食べてしまいました。

意志の弱さを痛感

「今日はお酌係に徹するぞ!」
そう言い聞かせて参加した忘年会でしたが、テーブルを回ってお酌をすると当然ながらお酌が返ってきます。

そこで好きなお酒を注がれ続けてくうちに、もう控えめに飲むことなんか忘れて飲んでしまってました。
当然飲めば、つまみが欲しくなるので食べるわけで…

好きなもの(お酒)が目の前にある誘惑に完全に負けてしまいました。
お酒を控えようと決めて挑むことが初めてだったとはいえ、意志が弱すぎました。
次回はこういう結果を招かないようにと肝に銘じて参加しようと思います。

3回も急激な体重増加があると…

今期間は3回急激な体重増加がありました。
あとの2回は、夕食がこってり系の外食だったのが原因です。

体重がすぐに戻る時もあればなかなか戻らない時もあり外食で食べる食事の量や質のコントロールが未だにできてませんが、期間に関係なく体重が戻るまでの日々は間違いなくロスですね。

その点も改めて認識しないといけないと思いました。



最後までお読み頂きありがとうございました。