頭では分かってはいるのですが…(2019年10月16日~11月15日の体重の推移)

2019年10月16日~11月15日体重の推移グラフ

11月も折り返し地点を過ぎました。

いつも通り体重の推移を振り返ります。

振り返りは、半月ごとに直近1ヶ月間のデータを振り返ってます。

 

今回は、頭では分かっているのですがなかなか…

といった結果になってます。

体重のデータ

今期間の体重データ

  • 前期間最終日(10月15日)の体重:90.60kg
  • 今期間中の最高体重:91.55kg(10月30日)
  • 今期間内の最低体重:89.25kg(11月15日)
  • 期間最終日(11月15日)の体重:89.25kg
  • 期間平均体重:90.10kg
    (前期間は90.65kg)
  • 期間内の体重増減:-1.35kg
    (前期間は-0.15kg)

測定器具

体重測定は、体組成計(オムロン 体重・体組成計 HBF-256T)にて測定してます。

 

感想

グラフ内、10月30日の箇所が大きく跳ね上がってますが、その事については、前回の下記記事にて書いてますのでご参照下さい。

 

この時にイタい思いをしましたので、直後の11月4日~8日の間も所用先で立て続けに飲食店で外食をしましたが、この時は前後の食事内容に気をつけましたので、なんとか緩やかな上昇に抑えることができました。

  • 11月3日:89.75kg
  • 11月8日:90.60kg
  • 期間中の増減:+0.85kg

10月下旬の反省が生きたのかな?

と思ってます。

 

ただ、上記の体重を見ると、11月3日から11月15日の間で体重が500gしか減ってません。

11月8日から15日の1週間で今期間と同じ減少幅(-1.35kg)という数字にはなりましたので、なんとかダイエットらしい数字で前半を終えることができました…

 

ではなく、10月15日と11月8日の体重が全く同じ90.60kgであったとは!

これまで何度も思い経験しましたが、ちょっと食事に緩みがあると瞬時に体重は増加し、その後の食生活を気をつけても体重の減少は少しずつですね。

頭では分かってはいるのですが。

 

11月の最終週から忘年会も始まりますが、普段の食事に気をつけて、なんとか期間の体重が増加に転じることなく減少を続けていきたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。